ニュース

グーグル、家から東京五輪を楽しむ方法を紹介――試合日程/結果、交通規制をチェック

 グーグルは、「家から東京五輪を楽しむ方法」とし「Google検索」や「Googleマップ」を活用した五輪期間中の過ごし方を紹介している。

五輪最新情報を「Google検索」で

 Google検索では、東京2020大会について検索すると、日程や競技の最新情報が検索結果のトップに表示される。また、種目別の結果や選手情報、各国のメダル獲得数なども、検索するだけですぐに情報にアクセスできる。

 また、スマートフォンでは、10人のオリンピック選手のARが登場。「3D表示」をタップすることで、オリンピック選手が3Dで表示され、回転や拡大縮小できるほか、AR機能で自分の部屋に選手を呼ぶこともできる。

「Googleマップ」で五輪モニュメントや交通状況を確認

 「Googleマップ」では、東京五輪の記念モニュメントや炎が灯っている聖火台などをストリートビューで見ることができる。

 また、マラソンや競歩、トライアスロンで使用されるコース情報が、競技前日から確認できる。

 五輪期間中、競技会場周辺で交通規制が行われる。「Googleマップ」では、この交通規制情報を確認でき、道路の混雑状況や五輪による通行止め情報を元にしたルート案内や、迂回エリアを確認できる。

 公共交通機関を使ったルート案内でも、混雑状況やリアルタイムの位置情報、大会期間中のダイヤ変更を考慮したルートを案内する。

Googleアシスタントも五輪情報に対応

 Googleアシスタントも五輪情報に対応している。たとえば「OK Google、オリンピックの最新情報を教えて」と聞くと、試合予定や結果などを音声で確認できる。これ以外にも「テニス女子の試合結果を教えて」や「日本のメダルの数は?」といったピンポイントの情報にも対応している。

 また、Google Japanの公式Twitterアカウントでは、「#東京2020を楽しむ50のヒント」のハッシュタグで、東京五輪を家から楽しむ方法が紹介されている。