ニュース

LINEの若者流行調査、上半期1位は「呪術廻戦」

 LINEは、 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」において、四半期ごとに若年層(全国15~24歳までの男女)の流行を調査している。今回は、2021年上半期の調査分として、3月と6月の調査結果が発表された。

「呪術廻戦」が1位、「TikTok」や「ウマ娘」がランクアップ

 若年層のLINEユーザーを対象とした今回の調査は、3月1日~3日までの期間と、6月4日~7日までの期間にわたって実施された。有効回収数は、前者が4732サンプル、後者が4725サンプルとなっている。

 その結果、流行調査の総合ランキングで、上半期1位となったのは「呪術廻戦」。3月との比較で6月は数値を下げたが、それでも1位をキープしている。

 そのほか、3月の時点では2位だった「鬼滅の刃」が、6月には17位となっている。逆に順位を上げたのが、「TikTok」や「ウマ娘 プリティーダービー」など。

出典:LINEリサーチ
出典:LINEリサーチ

男女別のランキング

 男女の年齢別の傾向に目を移すと、女性の場合はすべての年齢層で「呪術廻戦」が1位となった。

 それに対して男性は、15~22歳までの年齢層における1位が「Apex Legends」、23~24歳までが「ウマ娘 プリティーダービー」となっている。

出典:LINEリサーチ

今後の流行予想は?

 LINEリサーチでは、「アニメ」「ゲーム」「ネット発アーティスト」などの複数カテゴリーにおいて、今後流行しそうなものに関する調査も実施された。調査の実施時期は、6月4日~7日まで。

 その結果、アニメは「劇場版 呪術廻戦 0」、ゲームは「ウマ娘プリティーダービー」が1位に。また、ネット発アーティストは「YOASOBI」がトップとなっている。

出典:LINEリサーチ