ニュース

「HIS Mobile」オンラインショップで「UMIDIGI」端末を取り扱い、理由を聞いた

オンラインショップに「UMIDIGI」端末がラインアップされている

 H.I.S.Mobileは、MVNOサービス「HIS Mobile」で6月28日に新料金プラン「格安ステップ」を発表し、あわせてオンラインショップの機種拡充も発表された。

 そんな中、編集部でオンラインストアを確認してみると、国内の事業者ではあまり見かけない「UMIDIGI」の端末を取り扱っていた。

 「UMIDIGI」は、中国の通信機器メーカーで、スマートフォンのほかスマートウォッチやワイヤレスイヤホンなどを発売している。

 今回の新プラン「格安ステップ」にあわせて発売されたのか、H.I.S.Mobile広報に確認したところ「2020年8月にA3Xの取り扱いを開始した」とコメント。

 また、2021年1月から「BISON」、「A9PRO」、「A7S」をラインアップに追加している。

 「UMIDIGI」機種を取り扱っている背景について、同社広報は「他社との差別化」を挙げ、「ニッチであまり市場に出回っていない」かつ「手が出せる範囲の価格帯の端末」という条件のもとで端末を探していた中で「UMIDIGI」にたどり着いたという。

 また、独自OSを搭載した中国メーカーの端末が多い中、「UMIDIGI」端末は、日本人にも馴染みあるAndroidを搭載していることも理由の一つだとしている。

 なお、HIS Mobileのオンラインショップでは、メーカー保証が1年間であること、端末本体に関する問い合わせはメーカーへ直接連絡するよう案内している。