ニュース

KDDI、スタートアップと共に新規事業創出を目指す「∞の翼 2021」開始

 KDDIは、スタートアップと大企業のちからを組み合わせ、新規事業創出を目指すプログラム「∞の翼 2021」を開始した。実施期間は2022年3月31日まで。

 同プログラムでは、KDDIとソニー・ミュージックエンタテインメント、KDDIと大日本印刷がそれぞれ策定した「マーケティング」、「IPビジネス」の2つの事業領域において共創テーマを公開した上で、新規共同事業に加わるスタートアップを募集する。

 募集期間は6月14日~7月9日で、6月23日には同プログラムに関する説明会が行われる予定。参加には、参加を希望するテーマ番号と、提案内容詳細をエントリーフォームへ記載する。

 今回策定された2つの事業領域において、「マーケティング」では、データを活用してアニメやミュージックなどの新たなファンビジネスを創出することを目的とする。また、「IPビジネス」では、アニメ・マンガのIP二次利用事業者向けにマネタイズを支援するプラットフォームビジネスを目指すという。

 3社は、募集するスタートアップに対し、新たなサービスの創出やマーケティング施策を高度化する技術、アイデアの提案を期待するとしている。