ニュース

IIJmioの「ギガプラン」本日6月1日開始の新機能まとめ

 「IIJmio」の料金プラン「ギガプラン」で、6月1日より、ユーザーの利便性を向上させる新機能や、5Gを利用できるオプションサービスなどの提供が始まった。5月25日に発表されたもので、サービス開始日にあたり、あらためてご紹介する。

データ容量の「シェア」と「プレゼント」

 データ容量の「シェア」と「プレゼント」は、同一契約(同一ID)内のギガプラン回線同士で利用できる機能で、いずれも料金は無料。ギガプランは同一契約内で最大10回線まで利用できるようになっており、その複数回線でのデータ容量のやり取りが可能になった。

 データ容量のシェアは、同一契約内の複数回線を「シェアグループ」として事前にまとめておき、各回線で契約するデータ容量の合計量を、グループ内で共有できるというもの。

 シェアされたデータ容量は、有効期限が短いものから消費される。また、シェアは月末日を除いていつでも解除可能で、SIMの種類や契約プランの容量に関係なく利用できる。

 グループを解除する際には、後述するプレゼント機能により、余ったデータ容量をほかの回線に移行することが可能となっている。

 データ容量のプレゼントは、同一契約内の回線同士であれば、データ容量を移行できる機能。10MB単位で容量をプレゼントできる。

無料で利用できる「5Gオプション」

 「5Gオプション」は、会員専用サイトから申し込むことで、5G通信を利用できるようになるオプション。

 利用料は無料。利用可能なエリアは、タイプDがNTTドコモの5Gエリア、タイプAがauの5Gエリアに準じる形となる。

1GB/220円のデータ追加用クーポン

 データ容量が不足した場合に購入可能な、ギガプラン専用のデータ追加用クーポンの提供が始まった。IIJmioのWebサイトから、1GBあたり220円で購入できる。

 月間の購入上限は最大20枚となっており、有効期限は購入した月の末日。データ容量が余った場合でも、翌月へ繰り越すことはできない。