ニュース

IIJmioにデータ容量の「シェア」「プレゼント」、6月1日開始

 IIJは、MVNO型の携帯電話サービス「IIJmio」の料金プラン「ギガプラン」で、データ通信量を同一契約内の複数回線でシェアしたり、プレゼントしたりできる機能を6月1日より提供する。利用料は無料。

 データ容量のシェアとプレゼントは、同一契約(同一ID)のギガプラン回線で利用できる機能。ギガプランでは同一契約内で最大10回線まで利用できるようになっており、その複数回線でデータをやり取りできるようになる。

シェア

 ギガプランでのデータ容量のシェアは、事前に同一ID内の回線をまず「シェアグループ」としてまとめておくと、それぞれの回線で契約するデータ通信量を、シェアグループ内で共有するという流れ。有効期限が短いものから消費される。

 シェアはいつでも解除できるとのことで、音声SIMやデータ通信専用SIM、eSIM、あるいは契約するプランの容量がどの内容であっても、利用できる。なお、月末日はシェア機能の登録や解除はできない。

 グループを解除する際には、余った容量を後述するプレゼント機能で、ほかの回線に移行できる。

プレゼント

 プレゼント機能は、同一契約内の回線同士で、データ容量を移行できるというもの。10MB単位でプレゼントできる。