ニュース

グーグル、より便利なオンラインショッピング体験を実現するための取り組みを紹介

 グーグル(Google)は、より便利なオンラインショッピング体験を実現するための取り組みを、公式ブログ上で紹介している。

AIを活用し、膨大な商品データを扱う「Shopping Graph」

 データセット「Shopping Graph(ショッピンググラフ)」では、AIを活用し、販売者から提供された240億もの商品のリアルタイムデータを取り扱う。データには商品の価格やレビュー、在庫データなどが含まれ、ユーザーの買い物をサポートする。

Shopifyとのパートナーシップ

 EC事業者向けプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」との新たなパートナーシップを締結した。

 同プラットフォームにおける170万もの事業者は、簡単なステップで、商品をグーグルのネットワーク上に登場させられるようになる。

「Google フォト」やChromeの新機能も

 「Google フォト」でスクリーンショットを表示すると、「Google レンズ」でその画像を検索する選択肢が表示され、写真の中に写った靴などを探せるようになるという。

 Webブラウザ「Google Chrome」では、新たなタブを開いた時にオンラインショッピング中の「カート」を表示し、ユーザーに買い物をリマインドする機能が利用できるようになるとのこと。