ニュース

「Googleアシスタント」に「家族のスマホにブロードキャスト」などの新機能が追加

 米グーグルは、“家族とパーフェクトな週末を過ごせる”Googleアシスタントの新機能を紹介している。

家族のスマホにもブロードキャスト

 同じネットワーク内のすべての対応デバイス宛にメッセージを送信できる「ブロードキャスト」機能について、家族のスマートフォンからも送受信できるよう拡張された。

 Googleファミリーグループを作成しておき、スマートフォンからグループに向けてメッセージを送信すると、設定したすべてのスマートスピーカーやディスプレイ、家族のスマートフォンにメッセージが送信される。スマートフォンで受信したメッセージに対して、音声や返信ボタンからすぐに返信できる。

ファミリーベル機能に「水やり」「部屋の片付け」が追加

 「学習時間」や「休憩時間」など家族のスケジュールをサポートする「ファミリーベル」機能に新たに「植物への水やり」と「部屋の片付け」が登場。

 忘れがちな水やりや子供たちに片付けるよう促すという。また、ファミリーベルを複数の対応デバイスでの鳴動に対応する。

 近日中に英語でリリースされ、今後数週間以内に日本語を含む8言語に拡大する。

 このほか、ハリーポッターなどの新ストーリーや新しいゲームの追加、子供が作業に集中するのを促す「片付けの歌」や「歯磨きの歌」など新たなコンテンツが追加される。