ニュース

Googleアシスタントに5つの新機能が追加

 米グーグルは、現地時間4月14日、Googleアシスタントに5つの新機能を追加した。

失くしたスマホを見つける機能

 スマートスピーカー、スマートディスプレイに一声かけると、失くしたスマホがどこにあるか通知で知ることができる。また、iPhoneの場合、Google Homeアプリからの通知と重要なアラートの受信をオンにしておくと、呼び出し音も発生する。

テイクアウトに適した機能

 近年、テイクアウトでの注文が増えてきたことを受け、より簡単に配達を申し込める機能が追加された。提携している店舗に限り、Google検索から数ステップで注文までできる。

 なお、日本での利用については、触れられていない。

ユーザーの生活に合わせた機能

 ユーザーの生活習慣に合わせて、自動でアシストしてくれる。たとえば、起きている時はリビングでライトを付け、夜になると自動で消灯してくれるなど、日々のルーティンに合わせてくれる機能。

一度に複数のことを実行できる機能

 前述のルーティン機能を追加すると、ユーザーがやりたいことを、一つのコマンドで同時に複数行える。

 また、Androidホーム画面にルーティンの「ショートカット」アイコンを追加できる。

オスカー(アカデミー賞)についてGoogleと話せる機能

 アカデミー賞の日程や候補者など、気になることをGoogleと話して、教えてくれる。