ニュース

Facebook、モバイルアプリでも物理セキュリティキーを利用可能に

 FacebookはSNS「Facebook」のモバイル版アプリで、物理的なセキュリティキーを利用したログイン方法を利用できるようにした。デスクトップ版では2017年から提供されていたもので、世界中のすべてのユーザーが、モバイル版でも利用できる。

 物理セキュリティキーは、二要素認証の要素の一つとして提供されるもので、通常キーチェーンに取り付けられるほど小さいもの。

 Facebookから認識できないブラウザやデバイスからログインされた場合、FacebookはIDやパスワードの要素に加えて、SMSで送付されるコードや物理セキュリティキーなど“別の認証要素”をユーザーに求め、情報と一致するとログインできる。

物理セキュリティキーを使ったログイン(左)と設定画面(右)

 物理セキュリティキーは、Facebookからは提供、販売はせずユーザー自信で用意する必要がある。物理セキュリティキーは、Bluetooth技術を使って動作するものと、スマートフォンに直接接続して使用するものがある。

 Facebookでは、政治家や公人、ジャーナリストなどハッカーの標的にされる危険性が高いユーザーに限らず、アカウントセキュリティ強化のために物理セキュリティキーの使用を検討することを推奨している。