ニュース

KDDI、自宅からスタジアム気分を味わえる「The Blue XR」

 KDDIと日本サッカー協会は、XRを活用した応援体験「The Blue XR」の提供を開始した。利用料金は無料。

 3月25日に日産スタジアムで開催されるサッカー日本代表国際親善試合および翌3月26日に東京スタジアムで開催される、U-24日本代表「SAIDON CARD CUP 2021」においてARを活用したコンテンツを楽しめる。

 試合開始に先駆けて、18日からは「The Blue 360°」として過去の日本代表戦を360度カメラで撮影した映像で振り返る動画が公開されている。

 The Blue XRはスマートフォンアプリ「au XR Door」から利用できる。アプリを起動しスマートフォンを空間上にかざすとARドアが出現。ドアの向こう側に360度を見渡せるスタジアムの空間が現れ、ピッチに立っているかのような体験を味わえる。

 また、ロッカールームの映像では、出場選手のインタビューやU-24日本代表選手の直前合宿の映像、5G設備を備えたスタジアムから360度カメラで撮影した試合直前のウォーミングアップの様子をリアルタイムで試聴できる。

 スタジアム内の選手やスタッフのエリアに設置されたサッカー日本代表スポンサーの各バーチャルブースを訪れることで獲得できるスタンプをすべて揃えると日本代表特製グッズが当たるキャンペーンに応募できる。

 au XR Doorをインストールしたスマートフォンから誰でも参加できる。インストール済みの場合は事前にアップデートが必要。