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KDDI、クリエイティブチーム「au VISION STUDIO」を発足、5GやXRで新たな体験を創造

 KDDIは、先端テクノロジーとアイデアによって数年先の未来の体験を提供するチームとして「au VISION STUDIO」を発足した。

 また今回、その取り組みの1つとして、5G MECを活用した高精細3Dモデルのバーチャルヒューマン「coh (コウ)」を開発した。

 「au VISION STUDIO」では、バーチャルヒューマンを現実世界に実装する仕組みの事業展開を推進するとともに、ニューノーマル時代における、エンターテインメント領域をはじめとした従来のコンテンツの刷新など、さまざまな領域における課題をDXによって解決していくとしている。

「au VISION STUDIO」について

 「au VISION STUDIO」は、5GやXRといった技術に加え、これまでのXR施策で得た知見をもとに、ものづくりのプロである社外のクリエイターともコラボレーションし、新たな体験を企画・制作するクリエイティブチーム。

 「五感を拡張するUX」「バーチャルヒューマンの日常化」「ゼロ・ディスタンスな世界」「人と地球にやさしいショッピング」「アンリミテッドな鑑賞体験」の5つをテーマとして掲げている。

【「au VISION STUDIO」が掲げるテーマ】
五感を拡張するUXスマートグラスに代表されるような新たなデバイスを探求するとともに、コンテンツの3D表現や視野一面への表示を通じて、直感的な情報収集を実現させることで、ヒトの五感を拡張する。
バーチャルヒューマンの日常化究極のインターフェースとして、表情や仕草などで情報伝達が出来るバーチャルヒューマンを活用し、日常的に活躍する仕組み作りを目指す。
ゼロ・ディスタンスな世界XRの使い方を工夫することで、バーチャル空間でありながら、本当の旅行やリアル店舗での買い物を楽しめるような、「距離」を感じさせない世界を目指す。
人と地球にやさしいショッピング理想の自分を叶え、また、サステイナブルな社会へ貢献するために、ARトライオンやAI診断、バーチャル空間の活用で、簡単に自分に似合うものを見つけられ、無駄な在庫を生まない完全受注生産の世界を実現し、人にも地球にもやさしい購買体験の実現を目指す。
アンリミテッドな鑑賞体験エンターテインメント・スポーツの鑑賞に更なる熱狂を与えるため、デジタル化されたスタジアムやアリーナでの見たことのない演出、映像のカメラアングルを自由に操作出来るなどの未知の体験づくりを進める。

バーチャルヒューマン「coh (コウ)」について

 「coh」は、「au VISION STUDIO」が企画・開発した限りなく人間に近いビジュアルを持った全身フルCGのバーチャルヒューマン。

 5G MECによるクラウドレンダリングを活用することで、スマートフォンなどでもそのクオリティを維持したままリアルタイムでの描画処理が可能になった。

 今回、社外のパートナーとともに、バーチャルヒューマンが動く・話す・表情を変えるなど人間のように動作するための仕組みづくりを行った。今後もこの研究開発を推進し、バーチャルヒューマンを現実世界に実装する仕組みの事業展開を目指すとしている。

 「coh」の名前には「人に等しい存在である」「人と機械をつなぐ共通のインターフェースである」という意味が込められており、今後、一人のモデルとしてさまざまなブランド、企業とのコラボレーションをおこなっていく予定。