ニュース

楽天モバイル、英ストラスクライド大と自律ネットワーク共同研究へ

 楽天モバイルは、英ストラスクライド大学と完全自律ネットワークのための包括的な枠組みに関する構想の実現に向け連携することに合意した。連携により、同社では「管理・修復・将来的な利用要件への適応を自律的に実現するネットワークの開発を推進していく」としている。

 完全自律ネットワークとは、人間のエンジニアのようにネットワークを管理できる人工知能(AI)をネットワークシステムに組み込むことで、将来的にすべてのオペレーションをネットワークが単独でこなし、多様なニーズにも自律的に対応できるモバイルネットワーク。

 同社は、世界初の完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークを構築し、2020年4月より本格的な商用サービスを提供している。今後は、自律ネットワークを構築することで、ネットワークのメンテナンスコストを削減するほか、新機能の搭載も計画しているという。

 また、本研究に取り組むうえで、今後2年間、同大学の博士研究員2名および博士課程学生1名に対して資金援助などを行うとしている。

 同社は本研究を通じ、高品質なネットワークを将来にわたり提供できる仕組みを構築することを目指している。