ニュース

Alexaと会話しながら英単語トレーニング、イーオンが無償提供

マルチリンガルモードで日本語発音の英語も認識可能に

 英会話教室を運営するイーオンは、Amazon Alexaを活用して英単語のトレーニングが行えるAlexaスキル「イングリッシュタイム」を、2月17日からAlexaスキルストアを通じて無料で提供する。

 「イングリッシュ」は、自宅で気軽にAlexaと対話しながら、イーオン英会話教室レッスン時のような英単語トレーニングを無料で利用できる。同スキルでは、Alexaのマルチリンガルモードを活用している。

Alexaのマルチリンガルモードを活用

 従来のAI音声サービスでは、英単語を認識する「英語モード」に設定すると、ネイティブ並の発音にしか反応しないなど、英語学習者の学習コンテンツとしてはハードルが高かった。

 昨年11月にAlexaがマルチリンガルモードを国内提供したため、「日本語と英語」での対話が可能となったほか、日本語発音の英単語でもAlexaが認識できるようになった。

 イーオンの「イングリッシュタイム」は、英会話初級者向けコンテンツで、1日5分程度で繰り返し楽しめる6日分の英単語(6分野全58語)と、1日分のまとめ学習を用意しており、1週間毎日学習できる。

 学習方法も、Alexaが挿絵の英単語を発話した後に反復する「勉強する」と、Alexaの挿絵に関する質問「What do you see?」に回答する「クイズする」の2種類で、楽しみながら英会話が学べる。

 対応デバイスは、Amazon EchoシリーズをはじめとするAlexa搭載デバイスおよびAlexaアプリ。