ニュース

「arrows NX9」発表会、FCNT高田社長「5G時代のリーディングカンパニーを目指す」

2020年12月18日発売

 富士通コネクテッドテクノロジーズ(FCNT)は、NTTドコモから5G対応スマートフォン「arrows NX9 F-52A」を12月18日に発売する。

 発表会では、FCNT代表取締役社長の高田 克美氏などが、arrows NX9の特徴と今後のFCNTの事業戦略などについて説明した。

 なお、弊誌ではarrows NX9開発陣にインタビューを行っている。性能面などはインタビュー記事が詳しい。

5G時代のリーディングカンパニーを目指す

代表取締役社長の高田 克美氏

 同社代表取締役社長の高田 克美氏は、FCNTの事業戦略について、「5G時代のリーディングカンパニーを目指していきたい」とコメント。

 今夏発売したarrows 5Gをはじめとしたコンシューマー向け5Gスマートフォンの端末で培った高度な技術を、産業領域に広げていく。先日のCEATECにおいても、産業分野での5G活用ソリューションは、多くのユーザーの関心を得たという。

 高田氏は、「5G通信の“高速”“大容量”“低遅延”の性能は、通信が社会インフラとして重要になるこれからの社会において、社会課題の解消やクオリティライフの向上に貢献する」と考えを示した。

お求めやすい5G端末を来年投入

プロダクト担当執行役員の櫛笥 直英氏

 同社プロダクト担当執行役員の櫛笥 直英氏は、arrows NX9について、「(5Gの高速通信に加えて)arrowsのDNAともいうべき“強靭性”が実現できた機種」と端末への自信を見せた。

 デザインと性能を追求しつつも、価格を抑えたバランスの良いスタンダード5G端末として展開していく。

 なお、櫛笥氏によると、arrowsシリーズの5G端末は今後も開発していき、来年にはより購入しやすい端末を投入する。また、arrows 5G以降のミリ波対応端末にもチャレンジしていきたいとしている。

arrows NX9がゲームに力を入れる理由

営業本部デジタルマーケティング企画開発部の森田 博典氏

 営業本部デジタルマーケティング企画開発部の森田 博典氏は、「5Gの浸透でモバイルゲームは今後さらに活性化していく」と指摘し、「(arows NX9は)高価格帯のハイエンド端末を購入しなくても購入しやすい価格帯でeスポーツやゲーム実況を楽しんでもらえる」と、同機がゲームに力を入れる理由をコメントした。

 同機では、実際にeスポーツチームの「REJECT」や、ゲーム実況者の「すりーぴん」といった第一線で活躍するユーザーにヒアリングしながら機能を実装しており、「ゲーマーの“こんな機能が欲しかった”」を叶える端末となった。

「REJECT」リーダーの甲山 翔也氏

 「REJECT」リーダーの甲山 翔也氏も「“選手が本当にほしい端末”ができた」とコメント。実際のヒアリング時にも「無理難題といったものをできるだけ叶えてくれた」という。

 なお、arrows NX9と「とある魔術の禁書目録 幻想収束」とコラボレーションした企画を実施するほか、FCNT主催のカジュアルなeスポーツ大会を開催しており、多くのユーザーが気軽に参加できる大会でeスポーツを盛り上げていく。

薄さと充実の機能を両立

事業本部プラットフォーム開発統括室第二開発部の高岡 峻一氏

 同社事業本部プラットフォーム開発統括室第二開発部の高岡 峻一氏は、ニューノーマルな使い方への対応や、arrows 5Gよりも強靭なフロントガラスへのこだわりを説明。

 これまでの3Dガラスでは実現できなかった割れにくさを実現でき、より筐体への衝撃耐性を高めたという。

 また、筐体が受けた衝撃を弱い部分に集中しないよう、内部設計も改良を行った。

Smart FAST

事業本部ソフトウェア開発統括部第五開発部の藤野 漠氏

 事業本部ソフトウェア開発統括部第五開発部の藤野 漠氏は、「Smart FAST」に注目してほしいという。

 メモを取りたいときに、より早くさっととれる「FASTメモ」や、ネットショッピングがより便利に利用できる「FASTショッピング」機能がある。

 藤野氏は、素早くできるこれらを、ぜひ店頭で端末を手にとって体験してほしいとしている。

より美しく撮影できるカメラ体験

経営戦略室兼営業本部の外谷 一磨氏

 経営戦略室兼営業本部の外谷 一磨氏からは、カメラ機能の進化について聞けた。

 静止画では、超広角撮影やポートレート撮影に加えて、AIが自動でシーンを認識して撮影する「AIシーン認識」機能がある。

 同機では、さらにアドビのAdobe Photoshop Expressと連携し、arrows独自のAIシーン認識と画質調整機能でより美しい写真にできる。

放熱効果はarrows 5Gの約3倍に進化

 発表会後半の質疑では、「arrows 5Gでは、排熱がうまくいっていないというユーザーの声があった。arrows NX9では改善されているのか」という記者からの質問があった。

 これについて、同社プロダクト担当執行役員の櫛笥 直英氏は、「arrows 5Gでのユーザーの声は認識している」としたうえで、「ベイパーチャンバーの面積を拡大し、(arrows 5Gと比較して)約3倍の放熱効果を実現している」と回答した。