ニュース

KDDI、東京都の楽天ローミングエリアを21年3月末で終了

 KDDIは、楽天モバイルに提供している4G LTEローミングエリアについて、東京都については2021年3月末で原則終了すると明らかにした。

 KDDIは、サービス競争の促進に寄与することを目的に、楽天モバイルに対し、auの4G LTEネットワークローミングを提供している。

 都道府県ごとに、楽天モバイル自前のエリアの人口カバー率が70%を上回った時点で、両社協議のもと継続終了を決定するとしていた。

 10月には、東京都や大阪府、奈良県の一部エリアで順次終了すると発表していた。

 KDDI広報によると、東京都のローミング提供終了は、両社協議のもと決定したとのこと。今後のローミング終了時期などは決定次第告知するとしている。

 楽天モバイル広報によると、ローミング終了は、ユーザーに影響ないよう、楽天モバイルが自前でカバーできたエリアから順次行うとしている。

 また、今後のエリア展開について、2021年3月までに楽天モバイル自前の基地局での人口カバー率70%、2021年をめどに96%に近付けたいと考えているとコメントした。

【追記 2020/10/27 20:31】
楽天モバイル広報のコメントを追記しました。