ニュース

「iPhone 12」発売の23日、3キャリアのオープン時間はどうなる?

auのみ発売セレモニー実施へ

 いよいよ発売となる「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」、すでにオンラインで予約・購入の手続きを済ませている人もいるだろう。一方で、当日、朝に店舗で購入を検討する人もいるはず。すでに本誌ではアップルストアでの営業時間が8時~とお伝えしたが、NTTドコモ、au、ソフトバンクに店舗での応対予定を聞いた。

NTTドコモ

 NTTドコモでは、23日の実店舗の営業時間については「店舗側が判断する」と説明。

 オンライン、実店舗どちらも発売セレモニーは予定していない。

au

 KDDIによれば、直営のauショップのうち、7店舗(新宿、銀座、池袋、上野、仙台、名古屋、福岡)は23日8時に開店するとのこと。ほかのauショップは店舗側の判断になる。auのWebサイトにあるauショップ検索ページで調べると、8時に開店する店舗は、その旨が案内されている。

 また同日8時前後には、YouTubeのau公式チャンネルでiPhone発売セレモニーが配信される。登壇者はKDDI代表取締役執行役員副社長の東海林 崇氏のほか、ゲストとして、川栄 李奈、池田 エライザ、土田 晃之、瀬戸 弘司がiPhoneや5Gについて語る。

ソフトバンク

 ソフトバンクの直営店のうち、表参道、六本木、銀座、渋谷、名古屋、仙台が8時に開店する。ほかの店舗は店舗側の判断になる。基本的に店舗での受付は事前予約を求めている。

 オンラインおよび実店舗どちらもセレモニーは予定されていない。