ニュース

宅配便の不在通知を装うニセSMS、フィッシング対策協議会が注意喚起

フィッシング対策協議会サイトより

 フィッシング対策協議会は、宅配便の不在通知を装いフィッシングサイトへ誘導するSMS(ショートメッセージ)に注意を促している。

送信されるSMS(上)と誘導される金融機関のフィッシングサイト(下)(画像:フィッシング対策協議会)

 メールの内容は、「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。http://***.duckdus.org」(***は伏せ字)で、リンクを開くと金融機関のフィッシングサイトに誘導される。

 7日14時時点で、同サイトの停止を確認しているが、類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため十分注意してほしいとしている。

 フィッシング詐欺に遭わないため、このような怪しいSMSを受信した場合はリンクを開かずに無視または削除し、万一サイトを開いてしまった場合は、個人情報やパスワードなどは絶対に入力しないよう注意喚起している。

 特に、Android端末では、不正アプリのインストールへ誘導される事例がある。

 同協会では、日頃利用するサービスへのアクセスとログインには、メールやSMS内のリンクではなく、公式のスマートフォンアプリやブラウザのブックマークなどからのアクセスを心がけることを推奨している。