ニュース

ソフトバンク、アニメ配信「アニメ放題」をU-NEXTへ移管

 ソフトバンクは、アニメ専門の配信サービス「アニメ放題」をU-NEXTに10月1日付で移管する。会社分割での承継で、U-NEXT側は2億5000万円で買収する形。

 アニメ放題は、2015年2月より提供されているアニメ専門のコンテンツ配信サービス。ソフトバンク以外のユーザーも利用でき、当初よりU-NEXTとの協業により提供されており、利用料は月額400円(税抜)。2019年度の売上高は9億2000万円だった。加入者数は開示されていない。U-NEXTに運営が移管された後も、今のところ、サービスの内容や名称に変更ないとのこと。

 ソフトバンクでは、同社の成長戦略である「Beyond Carrier」を推進する中で構造改革と経営の効率化を進めており、その一環として今回、アニメ放題を運営するU-NEXTへ、事業を承継させることになった。ソフトバンクからアニメ放題事業を会社分割し、その会社をU-NEXTが吸収する。U-NEXTは、アニメ放題事業の資産、負債、契約などの権利義務を、契約で定める範囲で受け継ぐ。ソフトバンクの今後の業績に与える影響は軽微とされている。