ニュース

iOS 14の新機能「Appライブラリ」、iPhone内のアプリを自動分類して探しやすく

Appライブラリ

 米アップルは6月22日(現地時間)、iPhone向けの新OS「iOS 14」を発表した。(※関連記事)

 今回は「Appライブラリ」について、プレゼンテーションの内容とその概要をあらためて紹介する。

iPhone内のアプリを自動分類して1つの画面に

 iOS 14で登場した「Appライブラリ」画面は、ホーム画面の最終ページに設けられ、多数のアプリに簡単にアクセスできる新機能。iPhone内のアプリがカテゴリーごとのフォルダに自動で分類され、よく使うアプリは自動的にフォルダの上位に並び、フォルダを開くことなく直接起動できる。

 Appライブラリでは、左上のフォルダには「おすすめ」が、右上のフォルダには「最近追加したアプリケーション」が表示され、画面上部の検索ボックスを選択するとアルファベット順でアプリの一覧が表示される。

アプリリストから検索も可能

 また、通常のホーム画面を編集モードにしてページドットをタップすると、ページの一覧が表示され、不要なページを非表示にすることも可能になる。ホーム画面のページを少なくすることでシンプルなホーム画面を作成できるほか、Appライブラリにアクセスしやすくなり、簡単にアプリを検索できるようになる。

不要なページを非表示にできる