ニュース

インターネットの安心安全な使い方をWebサイトで学べる「サイバー防災」実施

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、ディー・エヌ・エー、メルカリ、グリー、DMM.com、ヤフー、LINEのインターネット・通信事業会社9社は、インターネット上の防災意識の啓発を目的とした取り組み「サイバー防災」を、「サイバー防災の日」にあたる本日6月9日より開始した。

 「サイバー防災の日」は、6と9で“ロック(鍵)”と読めることに由来した、2017年にLINEが制定し、日本記念日協会にも登録されている記念日。外出時に家の鍵を掛けるように、インターネット上でも防犯意識を持つ(鍵をロックする)必要があることを啓発する日としている。

 「サイバー防災」は、公式Webサイトへアクセスすることで参加できる。サイバー防災では、インターネットがあったと仮説した「白雪姫」「赤ずきん」「三匹の子豚」の世界を通じて、インターネット上で防災意識を持つ必要性や、身を守る対策方法をクイズ形式で学べる。

童話を通じてインターネットの安心・安全な使い方を学べる

 さらに、5問のクイズに全問正解すれば、「サイバー防災」とイラストレーターの「くまみね」さんがコラボレーションしたLINEスタンプ「サイバー防災×仕事猫現場」を無料でダウンロードできる。

「サイバー防災×仕事猫現場」スタンプ