ニュース

【今日はなんの日?】2004年5月12日は、「Nokia 7600」の発売が発表された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2004年5月12日のケータイ Watchでは、ノキア製の携帯電話「Nokia 7600」の日本版の発売予定を報じています。

Nokia 7600。葉っぱのような形状が特徴的

 当時の記事では、「リーフ型」と呼称されている葉っぱのような特異な形状が特徴的なこの端末。本体中心部に配置された液晶ディスプレイの左右に数字キーパッドが配置されています。かなり奇抜な出で立ちですが、Webブラウザやメール、SMSといった一般的な携帯電話の機能を備えた3G端末でした。

Nokia 7800。ストレート型とみせかけてフルキーボード搭載
Nokia 7280。ここまで来るともはやケータイに見えない

 このほかにも、ノキアはグローバル市場において折りたたみ式フルキーボードを内蔵する「Nokia 6800」や高級化粧品のようなデザインの「Nokia 7280」など個性的な端末を送り出しています。

 スマートフォンが普及した今では、この時代の端末よりも格段に性能が向上し、できることは圧倒的に多くなったものの、一枚板のいわゆるスレート型が大勢を占めており、ちょっと真新しさに欠けていたというのも正直なところ。ただ、最近では折りたたみ式ディスプレイなど、スマートフォンの新たな形を模索するメーカーも出てきました。

 一時は携帯電話市場から姿を消したノキア。しかし近年では再び存在感を醸し出してきました。Andorid市場は中韓勢が幅を利かせていますが、5G時代では再びノキアらしさをまとったスマートフォンを目にできるかもしれません。