ニュース

Googleレンズの新機能、手書きの文字をパソコンにコピーできる

 グーグルは、同社のGoogle レンズアプリのアップデートを実施した。手書きの文字を写真で取り込み、テキストとしてパソコンにコピーすることができるようになる。また、文章の読み上げ機能が追加される。

読み取ったテキストをパソコンにコピー

 すでに、手書きのメモをテキストとして検索やスマートフォンのクリップボードにコピーすることはできていたが、新たに同じGoogleアカウントにログインしているパソコンのクリップボードにコピーする機能が実装される。

 テキストを選び、「パソコンにコピー」をタップすると、パソコンの端末が一覧で表示される。コピー先の端末を選択すれば、その端末のクリップボードにコピーされる。

テキストの読み上げ機能

 テキストの読み取り時に新たに読み上げ機能が追加される。スペイン語や中国語など100以上の言語に対応する。単語ごとの発音がわかるため、翻訳機能と組み合わせることで、外国語の勉強や発音の確認をすることができる。

 これらの機能は、iOSでの読み上げ機能を除き、AndroidのGoogle レンズアプリとiOSのGoogleアプリで実装される。

Lensへのアクセス方法、Android(左)はGoogle レンズアプリから、iOS(右)はGoogleアプリから