ニュース

ツイキャスと連動してテレビで投げ銭機能、KDDIとBSテレ東がトライアル

 KDDIとBSテレビ東京は、スタートアップと連携し、3月16日に生放送される「田村 淳のBUSINESS BASIC 特別編 若者の力で日本の未来を創り出せ!」にて、ツイキャスと連動したギフティング(投げ銭機能)、モニタールームにいる参加者の感情を可視化してテレビ画面に表示するといったトライアルを実施する。

ギフティング
感情解析

 両社は、同番組において「若者のテレビ離れを解決せよ!」というテーマのもと、テレビの視聴スタイルやビジネスモデルの改革について議論してきた。今回の取り組みは、新たなテレビの視聴体験の創出に向けて「KDDI Open Innovation Fund」の出資先スタートアップや、事業共創プラットフォーム「KDDI ∞ Labo」にて取り組むスタートアップとともに実施する。

 ライブ配信サービス「ツイキャス」を運営するモイとともに、番組で投げ銭機能を実現する。ツイキャスで番組を連動配信し、視聴者は番組にスマートフォンから投げ銭を送ることで、番組に反映させる。収益は地方公共団体へ寄付される。

 また、別の空間にいる視聴者と共感しながら楽しむことを目的として、SandBoxによる感情解析技術を利用して可視化した感情を、テレビ画面に表示する取り組みも実施する。スタジオのモニタールームにいる参加者が計測され、グラフとして表示される。

 放送時間は、3月16日19時~20時55分。