ニュース

東京モーターショーで「5Gを使った仕事」を体験、キッザニア×KDDI

 東京ビッグサイト・お台場周辺エリアで11月4日まで開催される「東京モーターショー2019」の一部として、子供向けの職業体験ブース「Out of KidZania in TMS2019」が期間限定でオープンする。

 テーマパークの「キッザニア」と同様に、さまざまな企業とコラボレーションしたリアルな体験コーナーが並び、ひとつの街のような外観のブースとなっている。

 体験コーナーのひとつとして、KDDIは「遠隔操作による災害復旧の仕事」と題したコーナーを出展している。ショベルカーを5G経由で遠隔操作して復旧作業をするという設定で、リアルな管制室のセットや模型が設置され、5Gを使った未来の仕事を体験できる。

 東京モーターショー内での開催ということで、今回は自動車メーカーの協力による「クルマを組み立てる仕事」「コンセプトカーデザイナーの仕事」「レーシングドライバーの仕事」といった自動車に関する仕事の体験コーナーが中心。小学1年生~6年生が対象で、いずれも事前予約が必要となる。なお、一部のブースでは3才以上の未就学児向けの体験プログラムも用意されている。