ニュース

auが「登録エリア災害・避難情報メール」、離れた家族に「逃げなきゃコール」

 auは、あらかじめ登録した地域へ「災害・避難情報」が配信された際に、携帯電話のSMSで緊急情報を受けとることができる「登録エリア災害・避難情報メール」の提供を開始した。対応機種はauのスマートフォンとフィーチャーフォンで、利用は無料。

「登録エリア災害・避難情報メール」(イメージ)

 「登録エリア災害・避難情報メール」は、国土交通省の「住民自らの行動に結びつく水害・土砂災害ハザード・リスク情報共有プロジェクト」の取り組みとして、「逃げなきゃコール」に対応したサービスとして提供される。

 「逃げなきゃコール」は、実家などの離れた場所に暮らす家族の住む地域への避難情報を把握し、たとえば電話で直接安否を確認したり、避難を呼びかけたりする取り組み。

 サービスの利用には、あらかじめauの登録用Webサイト上で登録を行う。Webサイトでは、緊急速報メッセージを受け取りたい地域とauの携帯電話番号を登録する。登録した地域へ「災害・避難情報」が発信された際に、携帯電話のSMSで通知を受けとることができる。

災害避難情報確認画面(イメージ)

 また、サービス開始時点ではSMSのみに対応しているが、今後「+メッセージ」の公式アカウントへの対応を予定している。