ニュース

コーニング、タブレットとテレビ向けのガラス基板「Astra Glass」を発表

 米コーニング(Corning)は、タブレットやノートパソコン、テレビ向けにバックプレーンガラス基板の新製品「Astra Glass」を発表した。

 「Astra Glass」は、スマートフォンよりも大きいデバイス向けとして新たに開発されたバックプレーンガラス基板。高精細なディスプレイを実現できるように設計され、タブレットやノートパソコン、8Kテレビで利用することを想定している。

 パネルメーカーがディスプレイを作製する場合は高温での加工処理が必要。Astra Glassは耐熱性能が向上したことにより、通常よりも高温での加工処理にも耐えられる素材だという。

 パネルメーカーでガラス基板に加工処理を施す際、ディスプレイが高解像度になるほど品質のばらつきが目立つようになるという。加工温度が高温になると、パネル形成時の基板の形状変化が顕著になる。新しい高性能ディスプレイの製造に必要とされる高温での加工が可能なほか、剛性を高めたことで寸法安定性を向上したことなどが特徴。これらの改善のほか、高速応答性、狭額縁化、低消費電力も見込めるという。

 Corningは、「Astra Glass」を大型8Kテレビや、ノートパソコン、タブレットの土台となる製品と位置づけ、すでに提供されている「EAGLE XG Glass」や「Lotus NXT Glass」とともに、新たなディスプレイガラス基板をポートフォリオに加えることにより、顧客のあらゆるニーズをカバーすることができるようになるとしている。

ガラス基板への熱処理によるひずみの大小を示した例