ニュース

ボタン1つでタクシーを呼べるIoTデバイス「タクシーダッシュボタン」

タクシーダッシュボタン

 モバイル・コマース・ソリューションは、スマートフォンやパソコンを必要とせず、単体で動作するタクシー配車用IoTデバイス「タクシーダッシュボタン」を2018年1月から提供している。今回新たに、北海交通(北海道)、岩手中央タクシー(岩手県)、ミハマタクシー(沖縄県)の3社で導入が決定した。

 タクシーダッシュボタンは、あらかじめ指定した場所にタクシーを呼ぶことに特化したIoTデバイス。SIMカードを搭載しており、スマートフォンとの連携やWi-Fi接続などの通信設定を必要とせず、すぐに利用できる。

利用者側の流れ
事業者側の流れ

 事前決済やGPSによる位置情報の取得といった機能は備えないシンプルな設計とすることで、電源を入れて呼出ボタンを押すだけでタクシーの手配が完了する仕様となっている。タクシーの到着予定時間や号車番号などが液晶画面に表示され、あわせて音声案内も行う。

 呼出ボタンは2つ用意され、「自宅にタクシーを呼ぶ」あるいは「自宅から病院までタクシーに乗る」といった行先も含めた登録ができる。場所の指定はタクシー会社での申込時に行う。

 同製品はこれまでに、つばめタクシー(新潟県)、タクシーのぱんぷきん(宮城県)、北部観光タクシー(沖縄県)、つきしろ交通(沖縄県)の4社で導入済み。高齢者を中心に好評を博しているという。