ニュース

VR映像の視聴に便利なリモコンがセット、スマホ用VRゴーグル2種類

 サンワサプライは、スマートフォンを装着するVRゴーグルと、VR映像の視聴に便利なBluetoothリモコンをセットにした商品2種類を発売した。直販系のサンワダイレクト限定で販売される。価格は、通常のVRゴーグルとのセット「402-MEDIVR5SET」が2111円(税抜、以下同)、折りたたみ型VRゴーグルとのセット「402-MEDIVR6SET」が2852円。

 今回発売された商品は、「VR SHINECON」の名称で販売されているVRゴーグルとBluetoothリモコンをセットにしたもの。

 通常タイプ「402-MEDIVR5SET」は、スマートフォンを面ファスナー付きのゴムバンドで固定するタイプで、カバーにはイヤホンや電源ケーブルを外に出す穴が設けられている。上部にはピント調整ダイヤルも用意されている。幅約13cmまでのメガネなら、装着したままゴーグルをかけることができる。

通常タイプ「402-MEDIVR5SET」

 VRゴーグルが折りたたみタイプの「402-MEDIVR6SET」は、折りたたむと170×86×30mmのコンパクトなサイズにできる。フタを開くと左右の遮光板になるほか、レンズ部を取り付ける位置で5段階のピント調整が可能。上部には瞳孔間距離調整ダイヤルも用意されている。幅約13cmまでのメガネなら、装着したままゴーグルをかけることができる。スマートフォン装着中はカバーを付けないタイプで、ケーブルなどは自由に装着できる。

VR向けBluetoothコントローラー

Bluetoothコントローラー

 セットのBluetoothコントローラーはガングリップタイプの形状で、親指でジョイスティックを操作、先端の決定ボタンを人差し指で操作する。

 iOSとAndroidに対応する「マルチメディアモード」では動画の再生操作や、音量調整が可能。Androidでは「リモコンモード」も利用でき、スマートフォンの画面上に表示されるカーソル(フォーカス枠)を上下左右に移動するといった操作が可能。

 Androidではさらに、Androidに標準で用意されている「マウスモード」も利用でき、Bluetoothマウスとして利用できる。マウスモードではPCのようなマウスカーソルが画面に表示され、タッチ操作の代わりにカーソルを使ってタップやスワイプ(クリック、ドラッグ)などの操作を行える。これにより、VR映像を見るアプリがリモコン操作に対応していなくても、タッチ操作の代わりをマウスカーソルで行えることになり、スマートフォンをVRゴーグルから取り外すことなく各種の操作が可能になる。

 このBluetoothコントローラーは単4型乾電池2本(別売り)で動作する。