ニュース

「太陽フレア」、携帯電話ネットワークに影響は?

 情報通信研究機構(NICT)は7日、大規模な「太陽フレア」現象の発生を確認したと発表。8日の15時~24時ごろにかけて、地磁気の乱れが発生し、通信などへ影響がある可能性があると注意喚起している。

 NICTの発表では、太陽フレアにより影響があるとされるのは、通信衛星や放送衛星、GPSによる位置測位機能、短波通信、送電網など。携帯電話通信への影響はどうなのか、3キャリアに聞いた。

6日に観測された大型太陽フレア

NTTドコモ

 NTTドコモの広報は、「20時時点でネットワークへの影響はない」と回答。また、過去に太陽フレアによる通信障害が発生した事例は無いとしつつも、「どのような影響が出るか注視している状況」という。

 同社はネットワークを24時間体制で監視しており、影響が出た場合はすぐに対応するとしている。

au

 KDDIの広報も、「20時時点でネットワークに影響は出ていない」とした上で「2006年に、ほぼ同等の大きさの太陽フレアが発生した時にも、通信障害は発生しなかった」と回答した。

ソフトバンク

 ソフトバンク広報も「20時時点でネットワークに影響は無い」という回答。過去に太陽フレアが通信障害が繋がった事例も無いという。