ニュース

スマホで温度をチェック、手のひらサイズのスマート温度計「サーモ ピーナッツ」

 FOXは、同社運営のサイト「caseplay」で、壁に貼り付けて室内温度などをスマートフォンで確認できるIoTデバイス「サーモ ピーナッツ(Thermo Peanut)」の販売を開始した。価格は4298円(税込)。

 「サーモ ピーナッツ」は、設置した部屋の温度を確認できるIoTデバイス。スマートフォンとBluetoothで繋がり、一定時間ごとに設置場所の温度を送信。専用アプリでは温度変化を24時間、1カ月、1年といった単位でグラフで示すこともできる。設定した温度の範囲(最大-20度~60度)を超えるとアラートを発信し、室温の変化に気付きやすくしてくれる。最大15日分のデータを本体メモリに保存できる。1つのアプリには複数のサーモ ピーナッツを登録できる。

 IFTTTに対応し、検知した室温にあわせてヒーターをONにするといったレシピがIFTTTのサイトで公開されている。

 大きさは45×25×5mm、重さは7.5g。ピーナッツやひょうたんのような、丸くくびれのあるシルエット。乳児を寝かせている部屋やオフィスへの設置などが想定されている。