ニュース

Z会とKDDI、「通信教育アプリ使い放題」のiPad

 Z会とKDDIは、iPadを利用した通信教育サービス「iPadスタイル」向けに、学習アプリが使い放題の通信サービスとiPadをセットにした「どこでもZ会プラン」を提供する。2017年度の受講生向けのオプションで、提供開始は2017年2月頃。12月15日よりZ会のWebサイトにて予約を受け付ける。価格は6万6744円(税込)で、通信料と端末代金が含まれる。

 「どこでもZ会プラン」のiPadから、「Z会学習アプリ」の通信を容量無制限で利用できる。auのデータチャージサイトで、通信容量を追加購入すると、Z会学習アプリ以外の通信も利用できる。Wi-Fi環境では通常通り利用できる。

 端末はWi-Fi + Cellular版で容量32GBの「iPad Air 2」と「iPad mini 4」から選べる。通信サービスの利用料と端末価格が含まれているため、「iPadスタイル」の受講料以外の月々の支払いはなく、契約期間や解約金の設定もない。

iPad Air 2

 2017年度に契約したユーザーが2018年以降に継続利用する際の料金は未定。Z会や「iPadスタイル」の受講を中止した場合、「どこでもZ会プラン」の通信サービスは同時に解約となる。解約後にiPadを継続して利用する場合は、auショップに持ち込んで、新規で契約することもできる。契約から半年利用後のSIMロック解除にも対応する。