本日の一品

おしゃれなダンボールカッターでQOLをアップ

 日常的に通販を利用されているであろう諸兄のお宅には、連日ダンボール包装の荷物が届いている事と思います。筆者の家もそうです。ところで筆者は大雑把な性格ゆえか、包装を開けるのが下手です。

 カッターナイフでダンボールを開封しようとして、包装の中身を切ってしまったことは一度や二度ではありません。

デザインフィルのダンボールカッター。丸っこく、手の中におさまるかわいいデザインです。

 失敗するたびに、繰り返したくはないとは思いつつ反省せず、同じことを繰り返していたものの、ある日一念発起して、問題を根本的に解決するツールを購入しました。それが今回ご紹介するデザインフィルのダンボールカッターです。

ダンボールの包装をスッと切り開けます。刃も短いので中の荷物を傷つける心配もありません。
ケースにマグネットを内蔵しているので、金属面にペタリと貼り付きます。

 同製品はカッターナイフの一種です。円形のケースを開くと、小さなセラミック製のカッター刃が現れます。ダンボールのテープ包装などに沿ってシャッと刃を滑らせれば、中身を傷つけることなくサッと開封できます。

 ついでにダンボールの折りたたみと片付けまで一気に行えます。使い終わったらフタを閉じて、本体内蔵のマグネットで、そのへんにペタリとくっつけておけばOK。雑然とした机の周辺で行方不明になる心配もありません。

刃が少し傾いているので、水平に紙に押し当てて1枚だけ切ることもでき、レターオープナーの代わりになります。

 レターオープナーの存在は知っていたのですが、ダンボール開封用のこういうツールがあることを、筆者は調べて初めて知りました。

 ちなみに本製品の刃は少し傾いているため、本体のフラットな面を水平に紙の上に当てて走らせると、紙を1枚だけ切ることもでき、レターオープナーの代わりにもなります。

刃はセラミック製。交換用の刃も販売されており、繰り返し使用できます。

 カッターナイフがあるなら不要なのでは? と思われる向きもあるかと思いますが、こういうちょっとした専用のツールがあると、積み上がって開封を待っている荷物の山も片付け甲斐が出てきますし、何より中身の荷物を傷つけたり、うっかりカッターで手を切ってしまう等の心配も無くラクです。生活のクオリティをちょっとだけ向上させるツール、ご家庭にお一ついかがでしょうか。

製品名購入場所価格
ダンボールカッターヨドバシカメラ1060円