本日の一品
ドットLEDでの残量表示がかっこいい、ノートパソコンにも充電できるモバイルバッテリー
2022年9月1日 10:45
先日、外出先でノートパソコンのバッテリーが切れそうになった際に近くにコンセントがなく、ノートパソコンにも充電できるモバイルバッテリーを使い難を凌ごうとしたのだが、あまり使っていなかったからなのか機嫌を損ねたかセルが劣化していたのか、全然充電できないという事象に遭遇した。
しばらく使っていなかったのでバッテリーセルが痛んでしまったのかな……など、思い当たる節がないわけではないのだが、このまま使えないのも困るということで代わりのバッテリーを購入することにした。
代わりのバッテリーに選んだのはCIOの「SMARTCOBY TRIO 65W」だ。
容量は2万mAhで、製品名の通りUSB-Cポートから最大65Wで出力のできるモバイルバッテリーだ。
ポート数はUSB-Cが2つ、さらにUSB-Aも1つと合計3ポート。
2つあるUSB-Cポートのうち、1つが65Wで出力している間でも、もうひとつのUSB-Cポートは最大18W、USB-Aポートは最大12Wで出力できるため、3ポート合計では95Wもの出力を利用できる。
流石に3ポート同時に利用する場面はそうそうないと思うのだが、一般的なモバイルノートが対応する65Wでの急速充電を行っている際に、スマートフォンや小型のタブレットであれば十分な急速充電が行える18Wの出力も同時に行えるのは備えとしての安心感が大きい。
外観はマットな黒一色でまとめられており少々味気ない気もするが、給電中はバッテリー残量をドットLEDで表示するギミックもある。
USBポート部はヘアライン加工されたパネルが組み合わせられているなど、まじまじと見るとガジェット感ある見た目になっているのは他の機器と並べて使う際にワクワクする。
2万mAhと大容量なので本体サイズはモバイルバッテリーとしては大型だが、ノートパソコンも入るようなバックパックであれば、ノートパソコンに付属しているACアダプタと同じくらいの大きさなのでそこまで邪魔になることもない。
ノートパソコンのACアダプタを色々なメーカーから発売されている小型の製品に置き換えた上で一緒に持ち歩けば丁度いいかもしれない。
なおCIOの「SMARTCOBY TRIO 65W」には兄弟モデルとして「SMARTCOBY DUO 40W」という小型のモデルも用意されている。
こちらは出力ポートがUSB-C×2、各ポートの最大出力が20W、容量が1万mAhとノートパソコンの充電には向かないものの、スマートフォン+タブレットの充電であれば十分な仕様になっている。
もちろんギミックとしてバッテリー残量をドットLEDで表示する機能も持っているので、ガジェット感と使い勝手の良さはそのままだ。
SMARTCOBY TRIO 65Wが気に入ったので、ノートパソコンを持っていかない日のカバン用にSMARTCOBY DUO 40Wも買ってしまった。
まるっと1日外出や旅行の機会がだんだんと増えてきた今日この頃、久々に使おうとしたモバイルバッテリーの調子が悪かったりと買い替えを検討する際、ぜひ「SMARTCOBY TRIO 65W」も候補に入れてみてはどうだろうか。