本日の一品

何が違うの? 見た目は普通だが実はレアなUSB充電器

 今回紹介するのは、USB Type-Aポートを2つ搭載したUSB充電器だ。最大2.4Aの出力に対応し、2台のデバイスを同時に充電できる代物だ。

 と、これだけならば、どこにでもある何の変哲もないUSB充電器にすぎない。USBポートが複数あるとはいえ、USB Type-Cが全盛となりつつある現在、この仕様の充電器は自宅に余りまくっている人も少なくないだろう。

2ポートを搭載する。トップランドの製品で、販路はコンビニが主体と見られる。筆者はミニストップで購入した

 しかしこの製品、同種のUSB充電器ではあまり見かけない、ある特徴を持っている。それはUSBポートの向きと背面プラグの向きが一直線ではなく、L字になっていることだ。

プラグの向きとUSBポートの向きが一直線ではなくL字になっているのが特徴
一般的なUSB充電器は、このようにタップに挿すとUSBポートは上向きになる
本製品は向きがL字になっているので、このように横方向に逃すことができる

 一般的なUSB充電器は、USBを差し込む向きはプラグの向きと一致しているので、壁面のコンセントに差し込んだ場合、ケーブルが手前に向かって突き出す格好になる。本製品は壁面コンセントに差すと、ケーブルが手前ではなく下方向(もしくは上方向)を向くのが特徴だ。

 この仕様により、本製品は壁面のコンセントでの充電時も、ケーブルに足を引っ掛けにくくくなる。また電源タップに差す場合も、ほかとは異なる方向にケーブルを逃せるため、どうしても収まりが悪かった配線が、これひとつあるだけでスムーズにいくことがある。

壁面コンセントに挿した場合もケーブルを下方向に逃せるので、足を引っ掛けにくい
出力は最大2.4Aと、仕様自体は一般的。もちろんPSE認証も取得済みだ

 本当にちょっとしたことだが、実はこうした仕様のUSB充電器は、Amazonなどで検索しても驚くほど存在しない。タブレットの付属品としては稀に見かけるが、それらはどれも1ポートなので、2ポート仕様の製品は非常にレアだ。今回紹介している品はコンビニ販路でおなじみのトップランドの製品で、PSEも取得済み、保証もきちんと付属しているのも強みだ。

 実売価格は1180円と決して安くはないが、プラグが折りたたみ式で持ち歩きにも適しているので、外出先のホテルなどでの利用にも適するほか、自宅の電源タップにいくつものUSB充電器を差している場合、これがひとつあるだけで配線に融通が効くようになる。一見どこにでもありそうだが、意識して探すとほとんどない、そんな製品としてお勧めしたい。

製品名発売元実売価格
M4825トップランド1180円