本日の一品

ワイヤレス充電にも対応! かっこかわいいモバイルバッテリー「MIPOW Power Cube Pro 10000mAh」

 買い物に出るだけでも、無いと不安を感じてしまうほど、常に持ち歩いているモバイルバッテリー。冬の時期などは、発熱するヒータージャケットを使うこともあり、バッテリー用ポケットにひとつ、バッグにひとつ、という具合に複数持ち歩くのも当たり前の光景になりつつある。

 いつも持ち歩くものであれば、できればカッコイイものがいい。もちろん安全性が高いこと、大容量であることが大前提だ。

 先日、国内のクラウドファンディングサイト「Makuake」で、かっこかわいいモバイルバッテリー「POWER CUBE PRO 10000mAh」(パワーキューブプロ 10000mAh。以下、パワーキューブプロ)を見つけ思わずポチってしまった。

 このパワーキューブプロは、MIPOW(マイポウ)製。米Appleの公式ライセンスパートナーとしても認められているメーカーで、いくつかの製品を愛用した経験から、かっこかわいいというだけでなく、安心して使えるだろうなというのも、支援したい気持ちを後押しした。

パッケージ内容。左上から時計回りに本体、携帯用ポーチと本体充電ケーブル、滑り止めパッド、取扱説明書

 名前の通り、1万mAhの大容量だが、サイズはコンパクトだ。手のひらサイズといっていいかは微妙だが、80×87×23mmで重さは約220g。“キューブ”状だが、角に丸みをもたせているため、手になじむ。

側面はグロス仕上げで、天面は滑らないようマット加工

 外側の素材は、ポリカーボネートとABS樹脂を合わせたもので、衝撃に強いだけでなく、耐火性も高い。ハンドストラップが付いているため、手首に引っ掛けておいてもいいし、バッグの持ち手部分に付けておいて、内側に垂らしておくのもいい。

ハンドストラップは、硬めのジョイント付きで、かなり力をかけないと外れない

 肝心の性能だが、PD対応で入出力兼用のUSB Type-C、5V/2AのUSB Type-A、5V/1AのUSB Type-A、そして最大10W出力のできるワイヤレス充電も備える。これら4出力を同時にこなせるし、AC電源からUSB Type-Cポートで本体を充電しながら接続した端末を充電する「パススルー充電」に対応しているので、充電器として使うこともできる。

最大18Wで入出力可能なUSB Type-Cポート。右側にはワイヤレス充電をONにする電源ボタンが付いている
こちらは5V/2AのUSB Type-Aポート
反対側には5V/1AのUSB Type-Aポート

 PDは、最大18Wに対応している。MacBook Proの内蔵バッテリーが心もとなくなったときに、給電することで、わずかだが延命できるのもありがたい。

 もっとも、「入手して良かったなぁ」と感じる最たる場面は、ケーブル類を忘れてきてしまったときだ。2019年までであれば、ほぼ毎日のように外出していたので、「あれよし、これよし、それよし」とカバンの中身を指差し確認でていたのだが、コロナ禍においては出かけることもままならず、自分が何を持ち歩いていたのか思い出せない。そのためケーブルを入れ忘れるということが頻発するようになってしまったのだ。

 そんな場合でも、パワーキューブプロならワイヤレス充電が可能。幸い、メイン端末もサブ端末もサブのサブ端末もワイヤレス充電に対応しているため、パワーキューブプロひとつあればよい。電源ボタンをポチッと押して、端末背面のコイル部分を合わせ、手でガッチリとホールドする。

 厚みが増すため、手の小さめな女性は持ちづらくなってしまうが、そこも考えられていて、取外し可能な滑り止めパッドが付属する。これを貼り付けておけば、パワーキューブプロだけをつかんでいても、垂直に持たない限り、上に載せた端末が滑り落ちることはない。もちろん、「絶対」とは言い切れないので、ほんの少しでもいいから端末を指で押さえるようにしたほうがいいことには違いがない。

付属の滑り止めパッドを貼り付けたところ。シリコン製なので何度でも付けたり外したりできるのがありがたい
滑り止めパッドを付けていれば、上に載せた端末を抑えていなくても、このくらいの角度までなら滑り落ちることはない

 Makuakeでのキャンペーンは終了してしまったが、ロア・インターナショナルの公式オンラインショップやソフトバンクセレクション オンラインショップ、楽天市場、Makuakeストアなどで購入可能。カラバリ6色のうち、コーラルピンク、ミントブルー、ネオングリーンを入手済みなのだが、「予備にもうふたつくらい欲しいなぁ」などと思ってしまうほど、使い勝手もデザインも良い一品なのであった。

ほかにレッド、ホワイト、ブラックがある。iPhoneの「(PRODUCT)RED」を使っているのであれば、レッドが欲しくなるはず
製品名発売元実売価格
MIPOW Power Cube Pro 10000mAhMIPOW6490円
Amazonで購入