本日の一品

この冬、PCとスマホで大活躍間違いなし! モンベルの指出し手袋

モンベルの「シャミース フィンガーレスグローブ」

 PCのキーボードを叩いていると徐々に手先が冷え、とても原稿なんか書いている状態じゃなくなり、その日の仕事を切り上げる言い訳を考えたくなってくるのが、ちょうどだいたいこの季節、11月なのである。暖房をフル稼働させても手先だけは本当に動かなくなってくるから、わりと深刻な悩みだったりもする。たぶん姿勢とか、肩こりとかも影響しているのだとは思うのだけれど。

 なので、2年前からは指先がちょっとだけ出るハンドウォーマーを愛用していて(※関連記事)、そろそろ世代交代の時期かなと思って今回購入したのが、アウトドアブランドであるモンベルの「シャミース フィンガーレスグローブ」。ハンドウォーマーというより、普通の指出し手袋だ。モンベルの指出し手袋はミトンも含め数種類ラインアップされているが、室内でも長時間使えそうな薄手で、自由なキータイプを妨げずできる限りのところまで指を覆ってくれる手袋としては、これがベストかな、と考えた。

手の甲側(左)と手のひら側(右)。いわゆるフツーの指出し手袋の形

 素材はポリエステル100%。いわゆるフリースに近く、ふわふわした優しい触り心地だ。指出しのおかげで、キータイプのフィーリングはいつもと全く変わらないし、当然ながらそのままスマートフォンの画面を操作することもできる。指先まで覆う手袋でもタッチ対応のものはあるけれど、キータイプがスムーズにできなくなっては意味がないし、スマートフォンは細かいポイントのタッチが難しくなる。やっぱり指出しが一番だ。

素材は柔らかで優しいポリエステル

 グローブで覆えるのは第2関節くらいまでで、指先は正直なところわずかにスースーしないこともない。が、手のひらと手の甲がカバーされているだけでもかなり違う。わずかに手のひらがしっとり汗をかいているような、かいていないような……くらいには温まってくれる。血流が手で滞らず、ちゃんと指先まで行き届いているように感じられる。

ミトンタイプとは違ってしっかり手指を広げられるので、キータイプの妨げにならない

 しかも、素材が「極細マイクロファイバー」とのことで、スマートフォンの画面をそのまま手のひらできれいに拭き上げられる、といううれしいおまけ機能(?)も標準装備。品質のわりには値段が高すぎないモンベルのファンである筆者としては、PCの操作中にもモンベル製品に触れていられることがうれしかったりもする。

指先が出ているのでスマートフォンのタッチ操作はもちろん可能。曇った画面をそのまま拭き上げられる便利な使い方も

 ただ、そろそろ身の回りのものがモンベルだらけになってきて、うっかり全身モンベルでモンベルストアに入ってしまったときは、これじゃまるで自分がモンベル大好き人間みたいじゃないか、と思った。その通りなんだけど。店員のまなざしがとても優しかったのはそのせいか。