てっぱんアプリ!

世界がムーミン谷に! おなじみのキャラと出会える位置ゲームアプリ「Moomin Move」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Moomin Move
開発者: Tribered Oy
価格: 無料
対応OS: iOS 13.0 以降、Android 5.1 以降
カテゴリ: ゲーム

 位置情報を利用したゲームが新たに登場した。その名も「Moomin Move」。フィンランド発の人気作品「ムーミン」の、ほのぼのとした雰囲気の世界を探索できる位置ゲームだ。どんな中身になっているのか紹介しよう。

ムーミンやムーミン谷の住人たちがたくさん登場する「Moomin Move」

外を歩いてキャラたちと出会い、アイテムを集める

 「Moomin Move」は、ムーミンのキャラクターや世界を題材にした位置ゲーム。実際の地図がムーミンたちの住むムーミン谷の雰囲気に彩られ、スマートフォンを持って外を歩いて移動することでプレーヤーキャラであるムーミントロールを動かし、探索していける。「Ingress」や「ポケモン GO」などに近い仕組みだ。

 ムーミン谷の人たちが冬眠から目覚めたときに、ムーミン谷にあった宝物や生き物が消えてしまい、それを見つけて取り戻す、というのが大まかなストーリー。歩いていると幻想的な動物・昆虫や宝箱などが現れるので、タップして捕まえたりアイテムをゲットしたりしていこう。

 時にはムーミンパパやムーミンママ、ミイなどおなじみのキャラクターが出現し、頼まれごと(クエスト)を引き受けることもある。必要なアイテムを探し出してクエストをクリアするか、アイテムをプレゼントすれば、ゲーム内通貨となるコインやルビーといった報酬をゲット。効率的な探索には、レアなアイテムが見つけやすくなるツルハシやランタンのようなアイテムを活用するのも有効だ。

冬眠している間にムーミン谷にあったものが消えてしまったのだという
外を歩いて探索へ
宝箱は岩に隠れているので、タップで壊す
一定の確率でアイテムをゲット
昆虫や魚を捕まえたりもできる
頼まれごとを引き受けて解決すれば報酬が

好きに飾り付けできるマイ「ムーミンハウス」も持てる

 ただし、探索において何らかのアクションをするたびにエネルギーを消費してしまう。外をひたすら歩くか、時々出現する「ベリー」を集めて回復しつつ、仲間となる「ペット」の力も借りながら進めよう。

 ランドマークのような「かがり火」を作り、その周辺で宝箱などの出現率を高めるテクニックも駆使したい。

 集めたアイテムは「クラフト」にも使える。複数のアイテムを組み合わせて新たなアイテムを生み出せるもので、プレーヤー1人1人が独自に持てる「ムーミンハウス」の飾り付けにもクラフトは不可欠。

 ムーミンのキャラクターたちとの物語を楽しみ、自分なりのムーミンハウスを作り上げていくうちに、運動不足を解消して健康的な身体も得られるに違いない。

一緒に行動するペットが「歩行距離」をプレゼントしてくれた
「かがり火」周辺はキャラクターや宝箱などの出現率がアップ
アイテムのなかには装備できるものもある
クラフトすると探索の幅を広げるアイテムを作り出せる
マイ「ムーミンハウス」を飾り付けるのにもクラフトが重要