てっぱんアプリ!

写真から理想の旅行スポットを見つけられる「Prism Japan」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Prism Japan
開発者: TFSC
価格: 無料
対応OS: iOS 14.0 以降
カテゴリ: 旅行

 夏休みの間に旅行に出かけた人は多いはず。そして、そこで写真をたくさん撮ってきたのではないかと思う。であれば、その写真を次の旅行に向けて活かしてみてはどうだろうか。「Prism Japan」を使って、あなたの理想の旅行スポットを探してみよう。

「Prism Japan」

表示される風景写真に似たスポットをどんどん探していける

 「Prism Japan」は、写真を元に旅行スポットを発見できるアプリ。AIを活用した機能により、複数の手順でスポットを探していけるようになっている。最初は自分の好みの傾向をタグで選択すると、それに応じたスポットの写真が一覧表示されるので、気に入った写真があったら選択して詳細な住所などの情報をチェックしていく、という流れ。

 そのなかで「これに雰囲気の近いスポットをもっと知りたい」と思ったら、各スポット画面の右側にある検索アイコン風のボタンをタップ。写真に似たスポットをずらりと表示してくれるので、より自分の好みに合う旅行先が見つかるはずだ。

ユーザー登録後、好みの傾向を設定
スポットが大きな写真で一覧表示
この写真の雰囲気に近いスポットが知りたい、というときは右側にある検索アイコンのボタンをタップ
似たスポットが一覧される
さらにそれに似たスポット、地理的に近いスポットも教えてくれる

マッチングアプリ風のスワイプ操作や、写真アップロードでもスポット検索

 自分の知らない新たなスポットを見つけたいなら「AI画像検索」ボタンをタップしてみよう。ランダムでスポットの写真が連続的に表示されるので、気に入ったら右方向へ、イマイチだったら左方向へスワイプする。そうすると、その結果からユーザーの好みを分析しておすすめのスポットを提案してくれるのだ。

 さらに、手元にある自分の好きな風景写真などを元にスポットを提案してくれる機能もある。同じく「AI画像検索」ボタンをタップして、画面上部にある「アップロード」から端末に保存している写真を選択。少し待てば選んだ写真に似た雰囲気のスポットが一覧される、というものだ。この夏の旅行の間に撮影した写真を使って新たな旅行先を開拓すれば、次の長期休みはより一層楽しめるに違いない。

「AI画像検索」では、マッチングアプリ風に次々表示される写真を左右スワイプ操作で処理していく
そこから好みを分析し、おすすめのスポットを表示
手元の写真をアップロードすると……
その写真内容に近い風景のスポットが一覧される