てっぱんアプリ!

PC上での通話も可能に。強力な連携ツールになった「スマホ同期管理アプリ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: スマホ同期管理アプリ
開発者: Microsoft Corporation
価格: 無料
対応OS: Android 4.4 以上
カテゴリ: 仕事
ダウンロード:  Android

 マイクロソフトがPCとスマートフォンの連携用に提供している「スマホ同期管理アプリ」が、徐々に機能を拡充し、いよいよ実用的なレベルになってきた。以前から利用できた写真閲覧の機能だけでなく、プッシュ通知をPCに同期する機能、PCから電話をかけて通話できるようにする機能も追加されている。

PCとスマートフォンの強力な連携が可能になった「スマホ同期管理アプリ」

2つの実用度の高い機能が追加

 「スマホ同期管理アプリ」は、Windows 10をインストールしたPC上から、Androidスマートフォンのデータをワイヤレスで扱えるようにするアプリ。PCでMicrosoft Storeから「スマホ同期」アプリをインストールし、スマートフォンとMicrosoftアカウントで連携設定することで利用可能になる。

 リリース直後から、スマートフォン内に保存されている写真データをPC上で閲覧したり、スマートフォンを介してPC上からショートメッセージを送受信したり、といった機能はあったが、実用性という意味ではさほど高いとは言えなかった本アプリ。

 しかしながら、その後も徐々に機能が追加され、最新版ではスマートフォンに届いたプッシュ通知を同期してPCのデスクトップにも表示できるようになった。スマートフォンの電話機能を介してPC上から直接電話をかけたり、ヘッドセットで通話できる機能も実装されている。

PCでMicrosoft Storeから「スマホ同期」をインストール
Microsoftアカウントを使って連携設定を行なうことで利用できるように
スマートフォンに保存されている写真を閲覧、PCにコピーできる
ショートメッセージのやりとりも可

ヘッドセットを組み合わせることでPC上で通話可能に

 プッシュ通知は、スマートフォンに届いたときにPCのデスクトップ上にもほぼ同時にポップアップ。アクションセンターや本アプリ上にも履歴が残る。スマートフォンにインストールされているアプリごとに通知を表示するかどうかもPC側でコントロール可能だ。

 また、通話機能では通話履歴を表示するほか、本アプリのダイヤル画面から電話をかけることもできる。この場合、PCに有線のヘッドセットを接続していれば、スマートフォンに触れることなくそのまま音声通話OK(Bluetoothヘッドセットで試したところでは、発着信時にPCとスマートフォンが切断されてしまった)。スマートフォンに着信があったときも、PC上で通話を開始して、ヘッドセットで相手と会話を始められる。

 PC作業に集中していてスマートフォンをすぐに使えないような状況でも、通知や着信を確実に把握でき、あたかもPCとスマートフォンが一体化したような形で活用できるようになる。スマートフォンが気になって集中が途切れるようなことがなく、仕事の効率を最大限に高められそうだ。

スマートフォンに届いたプッシュ通知がデスクトップ上にもポップアップ
アクションセンター内に履歴が残る
電話の着信・通話履歴を一覧でき、アドレス帳も同期すればキーワード検索で発信先を指定可能
着信があったときはポップアップから通話を開始できる