スタパ齋藤の「スタパブログ」

 暑い季節が近づいてきてますけど、拙宅でも「G」の目撃報告があったので、早速例のアレを導入してみた。すなわちフマキラーの「ゴキブリ凍止ジェット」である。ネット通販で1000円くらいだった。

 コレは冷却スプレーで、その冷却効果によりゴキブリの行動を瞬間的に停止させてしまうというものだ。対象の温度を75℃低下させるとか。瞬間的に凍らせて「動きを止める」というわけですな。

 このスプレーの有効成分は「HFO-1234ze」と「DME」。「HFO-1234ze」は比較的に地球温暖化への影響が少ない冷媒で、噴射剤や機械洗浄、空調用の冷却媒体だそうだ。代替フロンのさらに代替品っぽい。「DME」はジメチルエーテル(dimethyl ether)だと思われる。どちらも常温中では一瞬で沸騰するが、そのとき対象から気化熱を奪い、対象を一気に冷却~凍結させるというわけですな。

 で、まだ一度も使ってないんですけど、やや怖いのが「このスプレーではゴキブリを殺せない」ということ(殺せたというレポもある)。このスプレーの用途は「ゴキブリの捕獲(行動停止)」となっているのだ。スプレーして対象が凍ったら速攻でビニール袋かなんかに捕獲して処分する感じで、どうもその後に「G」は蘇生しちゃうらしい。

 ……スプレーして、ビニール袋に入れて、さらに殺虫剤、みたいな使い方がいいのかも!? でも、この、「捕まえて○○する」の「捕まえる」ができない人が多そうな気が。行動停止したけど……ああっまた動き出したあぁあぁ~やめてぇえぇ~いやぁあぁあぁ~、みたいな。

 そういうとき、猫が居ると平気な顔(もしくは嬉しそうな顔)で「G」を最後までいたぶってくれたりしますな。あ、そうそう、このスプレー、ほとんど毒性らしきものがなく、スプレー後は揮発してしまってニオイもほぼ残らないので、食品まわりや愛猫生活エリアでの使用もわりと安心かもしれない。

フマキラーの「ゴキブリ凍止ジェット」。スプレーした対象を75℃冷やしてしまうという冷却スプレー。試してみたら、物凄~く冷たいっス
「用途」のところには「ゴキブリの捕獲(行動停止)」とある。スプレー缶側面には「本品は行動停止剤であり、殺虫剤ではありません」とも
うかちゃんはゴキブニは猫パンチとかをいっぱいやって殺しちゃうの。ぼぼぼ、ぼくもゴキブニは猫パンチで殺します。ニャ。ニャ。みたいな

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。