中華バッテリーがデテコナーイ!!

2012年3月23日 06:00

 最近、中華バッテリーをよく使う俺。中華バッテリーって呼ばれてるのかは知らないが、メーカー純正バッテリーじゃなくて、中国製と思われる互換バッテリーですな。デジカメとかビデオカメラとか、そういう機器の互換バッテリーが、メーカー純正バッテリーの数分の一の価格で売られている。

 もちろん自己責任で使っているわけだが、これまでとくに大きな問題は起きていなかった。若干保ちが悪い個体があるような気がするが、まあ純正品の半額未満の価格なので、本数で補えばいいや、的な。

 ところがここで問題発生。ソニーのNEX-7/NEX-5用の予備にと、Amazonで「ソニー NP-FW50 NEX-3/NEX5/nex-5n対応互換バッテリー」というのを購入。1300円くらいだったかな? ともあれ、充電してNEX-7に入れたら、取り出せなくなっちゃった!! デテコナーイ!! マジでヤバ~い!! NEX-7は中華バッテリーと一蓮托生なカメラになってしまったのか~っ!?

 結局、ピンセット的な尖った道具でバッテリーを徐々に引き出しつつ、ようやく中華バッテリーを取り出すことができた。あーヤバかった。なーんかビミョーに形状的な作りが悪いバッテリーに当たってしまったようだ。

 そのヤバいバッテリーには、薄い樹脂フィルムを貼り、そのフィルムを引けば取り出せるようにして使っている。ともあれ、互換バッテリーにはこういう問題もあるようなので、結局自己責任ではありますけど、ご注意あれ。

左が中華バッテリー、右が純正バッテリー。形状的には同じ、に見える。が、たま~に作りの悪いバッテリーがあったりするようだ中華バッテリーにはフィルムを貼り付けて使っている。カメラから取り出すときはこのフィルムを引く。……切れたらどうしよう?またニャッテリーを買っているわ。またニャッテリーだよね。猫に関係なくてつまらないわね。つまんないです。ニャ。ニャ。的な