キングジムのレコロがオモロ!!

2011年9月7日 06:00

 キングジムからインターバルレコーダー「レコロ」という製品が発売される。レコロは「インターバル撮影」専用カメラで、発売日は2011年9月26日。メーカー価格は6930円となっている。

 インターバル撮影とは、一定時間ごとに1枚の静止画を撮影してこれを繰り返す撮影方法。通常はそうして撮った静止画をつなぎ合わせて動画として再生する。たとえば毎秒1枚撮って、1秒間に30枚が移り変わる(30fps)の動画とすれば、「30秒間の変化を1秒に圧縮して早回しで見ることができる」というわけですな。

 で、レコロはこのインターバル撮影に特化したカメラ。発表時から「なんかオモシロそー」と気になっていたカメラだが、メーカーからサンプル機をお借りできた。ので、試しに使ってみたら、イキナリ!! オモロ!! 先日の台風の日、ガシガシ流れる雲をほんの数分撮影したら、もー超ダイナミックな雲流れ動画になった♪

 画質はソコソコなんですけど、これ、まず超簡単に使えるのがいい。3つの設定をして撮影を始めれば「とりあえず誰でも超高速再生動画を撮れる」ってわけですな。気軽だし値段も安い。てなわけで、もう少し使い込んでみてレポします~。

キングジムのインターバルレコーダー「レコロ」。インターバル撮影して動画を生成してくれる「インターバル映像専用カメラ」だ操作部はこんな感じ。本体上では動画は再生できない。撮るだけのカメラなんですな。なお本体下部には三脚固定用のネジ穴があるネコニョってニャにかしら? ニャンターバルニャメラらしい。よくわからないわね。よくわからないよね。ニャニャ。ニャ。的な