先が鋭いハンダごて

2008年5月9日 11:00

これがgootのCXR-31だッ!! 値段いくらだったか忘れちゃった~。けど3,000円弱だったような。このハンダごて、同社のハンダごて台のST-76とかにピッタリとフィットして驚いた。てか、そういう狙いで、こて台も作ったんでしょうけど。

 もっと先が細いハンダごてが欲しいニャ~と頭の隅で思いつつ、秋葉原を散策。またかよ>俺。またなんですよ>拙者。

 すると!! ニャんとソコは千石電商ではニャいか!! でも細いハンダごてって……どれがイイのか教えてフニャえも~ん!! と電子工作マニアな船田戦闘機さんに聞いたら「はい!! gootのCXR-31ぃ~!!」とは言わずにフツーに「大洋電機産業株式会社の精密作業に最適な高性能タイプハンダごてのCXR-31がイイですよ」と言ったので、「えっ、そんなに詳細に説明するということは、かなり、イイ?」と訊いたら、フツーに「ボクが使ってるだけで、説明はパッケージ読んだだけでした~♪」と言ったけど、とりあえず買ってみた。

 そして帰宅直後、使ってみた。ら!! 1.27mmピッチのユニバーサル基板とかにも、以前よりも非常にラクにはんだ付けできる!! 先が細いのって凄い!! っていうかCXR-31にデフォルトで付属するコテ先が細く尖ってて便利だと思った。

 でも2.54mmピッチとか、ランドの面積が広いと、ニャニャニャ、ニャんか、はんだがキレイに溶けないっていうかヌレが悪いっていうかハンダ付けが難しい~!! 助けてフニャえも~ん!!

 ていうかやっぱ千石電商にてフニャえもん改めフニャ田さんが推奨していた先端が斜めに平たくなっているコテ先も買っておくべきだったと思った。あとハンダごてのコテ先って、適材適所て使い分けたほーがやっぱラクなんだろうなぁと思った。

これが拙宅うか様だッ!! スリッパ棚にピッタリとフィット!! スリッパを収納できないんですけど~。