マトモなデジタルマルチメータ

2008年5月7日 14:20

これがSANWAのCD772だッ!! 直流/交流の電圧/電流を測れるのはもちろん、抵抗値やコンデンサ容量や周波数も測れるゾ!! バックライトだって点灯!! 温度センサーも付いてるし!! かっこいいニャ。


 マトモなテスタが欲しいニャ~と頭の隅で思いつつ、秋葉原を散策。

 すると!! ニャんとソコは東映無線(株)ラジオデパート店ではニャいか!! あるある!! オシロにテスタにLCRメータにHP電卓!! じゃあ……このTEXIO CS-6400っていうアナログオシロスコープ以外の機材を全部くれ!! とか言えない俺は、SANWAのCD772というデジタルマルチメータを買うことにした。いわばデジタルの多機能テスタですな。

 てゅーかですね、拙者が持ってるテスタはショボいんですよ。昔使ってたアナログテスタ(←唯一のマトモ感あり品)はとっくに壊れちゃったし、他にあるテスタ(デジタルマルチメータ)は全部イロモノ系=ポケットサイズとかソーラー電源とか。フツーの、使用感の良さそうな、まともなのが、ナイのであった。

 てなわけでCD772ってのを買ったんですけど、とは言っても1万円少々なんですけど、しかし、デジタルマルチメータとしては初めてのマトモ品。使ってみたら、マトモな品って計測が速い!? 数値が変わって安定するまでが短時間のような。スイッチ周辺も使いやすいし、わぁプローブが本体から分離するんだぁ~!! などと、小学生的観点から今時のデジタルマルチメータに喜んでいる拙者なのであった。

 しかし、秋葉原は危険ですな。歩いていると「あ、これが欲しかったのダ!!」というモノが見つかっちゃうし。でもまた歩くし。そして買うし。ニャニャニャ。


これが拙宅のとろ様だッ!! 交流電源により動作する熱交換機っていうか冷蔵庫の上で寝るゾ!! フラッシュを当てると目ン玉が猫ピカーッて点灯!! 温度が高くなるとバテるし!! 猫ニャニャニャ。