みんなのケータイ

 発売時点から楽しみにしていたドラゴンクエスト8のクラウドセーブ対応がついにリリース。ゴールデンウィークはドラクエ8のセーブデータをNexus 7(2013)に移してクリアしようと楽しみにしていたのですが、そんな夢はもう叶わぬ事態となりました。

音量大ボタンと電源の同時長押しで表示される悲しげなドロイドくん

 ある朝枕元に置いておいたNexus 7(2013)の電源を入れると、Googleロゴが何度も繰り返し表示され、一向にホーム画面が表示されず。それでもなんとかしようと電源を押し続けると、どうにも恐ろしげなドロイドが画面に浮かび上がる状態に。これは何かおかしいとネットで検索、初期化の方法を調べて挑戦してみました。

 本体の初期化は設定からも可能ですが、今回のようにそもそもAndroidが起動しない状態の場合は、音量大ボタンと電源ボタンを長押しして電源を投入すると、赤い感嘆符とともにドロイドが表示され、ここでさらに電源ボタンを押しながら音量大ボタンを押すと、写真のようなシステムリカバリ画面が表示されます。

 ここでは音量ボタンがカーソル移動、電源ボタンが決定の役割を果たすので、項目の中から「wipe data/factory reset」を選択、次の画面で「delete all user data」を選べば工場出荷状態に初期化するだけ。

音量ボタン上と電源ボタンでシステムリカバリ画面に

 ……のはずだったのですが、残念ながらこの操作でもまったく挙動は変わらず。エラーメッセージをよく読むとどうやらOSそのものを本体が見失っているようで、OSを再インストールする必要がありそうです。

 大変残念ですが発売から1年経っていない製品ということもあり、ここはおとなしく修理に出すことに。もともとデータはクラウドに預ける派であまりローカル保存しているデータはなかったのが不幸中の幸いですが、またひとつドラクエ8のエンディングが遠ざかってしまいました。