【AQUOS PHONE SH-01D】

メジャーアップデートで再起動時間が大幅短縮

2012年9月24日 06:00
(すずまり)
メジャーアップデート画面

 SH-01Dのメジャーアップデートが発表されました。もちろん早速アップデート!

 再起動した画面をみて雰囲気の変わり具合にびっくり。以前はキーをフリックして解除してから、さらに画面ロック解除という面倒臭さがあったので、いきなり画面ロック解除というのはありがたいですね。

 当然のことながら、通知パネルのデザインも変わりました。当初は、アイコンの横スクロールはどうなんだろうと思ったこともありましたが、スクロール前に表示されている機能が「設定」「マナーモード」「Wi-Fi」「GPS」と、使用頻度の高いものに絞られているので、不自由は感じなくなりました。特に設定にアクセスしやすくなったのはうれしいです。ちなみに、一番右が「Wi-Fiテザリング」。あそうか、この端末テザリングできたんだった! なんて思い出したりして(笑)。

アップデート前の通知パネルアップデート後の通知パネル。かなりスッキリした

 全体的に動作が若干軽くなった気がして喜んでいるのですが、最大級にうれしかったのが、再起動時間が大幅に短縮されたことです。実は以前は再起動が憂鬱でした。AQUOS PHONEの画面延々回転し、ロック解除画面の表示までに約4分、そこからメモリーカードのエラーチェックが終わるまで約1分、まともに使えるようになるまで、なんとトータルで約5分ほどかかっていたのです。

 これが、ロック解除画面表示までに約40秒、メモリーカードのチェックやウィジェットの復元まで、完全に再起動するまでに2分半~3分弱となりました。最初からだったかどうかは定かではありませんが、以前はなぜあんなに遅かったのか……。とにかく改善されたことは確かです。