みんなのケータイ

次のTwitterはMastdonかMisskeyか!? Fediverse(フェディバース)な世界へ飛び込んでみる

 電気自動車メーカー大手のテスラや、宇宙開発で世界をリードするSpaceXなどで知られる米国の起業家のイーロン・マスク氏が米Twittterを買収し、11月末で約1カ月。この間に、Twitter社の全世界の社員のおよそ半数が解雇され、現在、さらに「長時間の猛烈な労働を受け入れるか、退職するか」の選択を残った社員に迫っているとされ、さらに社員を減らす動きを見せているようです。

Twitterがこのまま運営を続けることができるのか。

 『ニューヨークタイムズ』紙によると、解雇した半数の社員の内訳は、エンジニアリングや機械学習、コンテンツモデレーション、販売、広告部門など。さらに解雇が続くと、本当にサービスが維持し続けられるのか……心配になりますね。

 しかし、Twitterでつぶやき、ひとのつぶやきを見ることが日常の一部になってしまった筆者のような「ツイ廃」には、Twitterが止るのはとても耐えられない……ああ、あのクジラの絵(そう、昔、Twitterサービスの調子が悪いときにはTwitterのシンボルである鳥たちに持ち上げられるクジラの絵が表示されたモノなのです)でさえ、もう見たくないというのに!

 そんなわけでTwitterではないけれど、同じように日々のつぶやきを受け止めてくれるサービスを探してみました。

 ああ、Twitterの代りをみつけよう、という動きは過去にもありましたね。

 そう、Mastodonです。2017年頃に、分散型システムのサーバーで個人や企業が個々にサーバー(インスタンスと呼ばれていました)を立て、連携することができるというもので、ピクシブやドワンゴなどがインスタンスをたてていました。

 Mastodonであれば、筆者はピクシブが運営していた(現在の運営はラッセル)「Pawoo.net」のアカウントを持っていたので久し振りにアクセスしてみると、2017年頃のマストドンの雰囲気ほぼそのままで運営が続いていたようです。参加者の多寡は別として。

こちらはマストドンの1インスタンス、Pawooの画面。

 ただ、やはりいくつかMastodonの世界でも、いくつかインスタンスの統廃合があったようで、当時あったインスタンスのいくつか見当たらなくなっていたります。逆に、猫好きさんにはたまらない“catdn.life”なんてインスタンスができていたりして!

 ところで、Mastodonのようにコンテンツを流通させるプロトコル「ActivityPub」をサポートしていれば、相互通信を行うことができます。このようにある技術や仕組みを用いて互いに繋がり合うサーバー同士の網、ネットワークのことを「Fediverse(フェディバース)」と言います。

 実はもう既に「Fediverse」な世界にもMastodon以外にも、Twitterライクな短文投稿用インターフェースを持ったSNSがあります。「Misskey」、「Pleroma」などがそれです。

 「Misskey」に関しては、Misskeyインスタンス一覧からピックアップして適当に入ってみました。ユーザー数がそれなりに多過ぎず少なすぎず、リアクション数もあって新規登録が「開放」ステータスになっているものを選んで、ユーザー登録してみました。

「Misskey」のインスタンス一覧。日本のインスタンスはいくつかあって、その中からよさそうなインスタンスを選んで……Join!

 いい! ゆるくていい! たまたま私が登録したインスタンスが良かったのかもしれませんが、レスポンスの表示範囲を「ローカル」にしておくと「ポコ」「ポコ」とレスの湧いてくる間隔が4~5秒くらいの間隔で、私的にちょうどいいのです。

 それにツイートにつけれられるレスポンスが「イイネ」だけではなく「それな」「マジデ」「わかりみ」とか「顔文字」「絵文字」いろいろ付けられますし、設定でブロックだけでなくミュートワードなども設定できるし、なんかいろいろな機能がTwitter上位互換になっています。

見てみて! 私の書き込みに「わかりみ」が12個もついてる!w

 ちなみにMisskeyにはすでにAndroidには「milktea」、iPhoneには「MissCat」という名前の専用ブラウザもありまして、さきほどのツイートにつけた「それな」「マジデ」「わかりみ」とか「顔文字」「絵文字」など一度使ったものを再び使うときに楽にまた使うことができたり、スマホでも通知/メンションが見やすくなっていたり、とっても使いごこちもよいのです。 いいなぁ、これ、全然Twitterより快適じゃない!

こっちmilkteaで見たmisskeyの画面。なかなか見やすくていいでしょ?

 こんなに快適なうえに、いつもこんな感じで賑わっているなら、Twitterがなくても、こっちでずっとつぶやいていてもいいかなぁ、なんて思ってしまうくらい居心地のいい、サービスです、このMisskey。

 ……うーん、でも、Twitterが安定的に運営されるようになったら、どうなんだろう。またこれらの「Fediverse」なサービスたちもまた静かになってしまうのかなぁ。

 そう思うと、Twitterが正常に運営されるのがいいのか、一度止ってしまうのかどちらがいいのかちょっとわからなくなってしまった、私です……。