みんなのケータイ

映像配信サービス、楽しんでます?

【AQUOS R7】

 スマートフォンが普及したことで、利用が拡大したと言われるコンテンツ配信サービス。音楽配信については結構、以前から広く利用されてきたけど、映画やドラマなどの映像配信サービスはここ数年で一気に増えた印象。筆者も映画好きの友だちとの間で、「Netflixの○○は観た?」「アマプラ(Amazonプライム)の□□、ちょっと意外だったね」なんて感じで話題になる機会が増えた。

 こうした映像配信サービスは、外出時や移動中なら、スマートフォンで視聴するわけだけど、実際のところはここ数年、コロナ禍の影響で、海外出張もなく、国内も帰省時などに航空機に乗るくらい。都内の移動は感染リスクを避けるため、できるだけ自分のクルマで出かけるようにしていることもあり、外出時や移動中に映像配信サービスを視聴する機会が少ない。

 その代わりというわけでもないけど、自宅では居間のテレビにAmazon Fire TVやApple TVをつないで、これらの映像配信を視聴している。仕事部屋にも別途、モニターを設置して、そっちにも「Chromecast with Google TV」を接続し、こちらでも原稿を書きながら、BGVのように映画を流していることがある。

 各社の映像配信サービスで、もうひとつ欠かせないのがスポーツ中継。以前もこのコラムで「DAZN for docomo」値上げだけど、契約どうしよう?」と題して、どこで契約するのかを説明したけど、実はここのところ、「DAZN、大丈夫?」「DAZN、続ける?」なんていう声がちらほら聞こえはじめている。

 というのも筆者がDAZNで主に視聴しているサッカーでは、昨シーズンまで視聴できていたイングランドやスコットランドのリーグが視聴できなくなり、一部の契約者からも不満の声が挙がっているのだ。ちなみに、イングランド・プレミアリーグとスコティッシュ・プレミアリーグは日本人選手が所属するチームがいくつかあり、昨シーズンから注目度が高かったのだが、他の映像配信サービス事業者に放映権を持って行かれたため、視聴できなくなったわけだ。この他にもサッカーでもっとも人気の高いUEFAチャンピオンズリーグなども視聴できず、ネット上では「値上げしたのに、このラインアップなの?」という厳しい意見も見られるようになってきた。

 さらに、8月15日に開催されたスペインのラ・リーガの開幕戦。今シーズンからレアル・ソシエダに移籍した日本代表の久保建英選手が先発で起用され、前半24分に見事なボレーシュートを決めたんだけど、このとき、DAZNはログイン障害が発生していて、Twitterなどでは「ログインエラーで、ゴール見られなかった!!」「#DAZN金返せ」といった阿鼻叫喚のような投稿が飛び交っていた。真偽のほどは定かじゃないけど、当日は欧州各国でサッカーのリーグ開幕戦があり、アクセスが集中したためだとする指摘もあった。その後も何度となく、DAZNはログインエラーが頻発しているんだけど、その多くは欧州サッカーやF1などが開催される週末の深夜に集中している。Jリーグやプロ野球の中継では、そこまでヒドいことは起きていないようだけど……。

映像配信サービスの中で、個人的にもっともよく視聴するのがスポーツ中継の「DAZN」。昼間は比較的、トラブルが少ないようだけど、8月は日本時間の夜中にログインエラーなどのトラブルが相次いだ

 先般のKDDIの大規模障害からもわかるように、どんなサービスでも障害は起きる可能性があるけど、こうした映像配信サービスなどのトラブルって、実はほとんど見過ごされたままで、あまり障害情報が報じられることがない。でも、契約者にとしては、視聴できなかった原因が自分の環境なのか、配信サービス側にあるのかを知る意味でもきちんと障害情報を開示して欲しいところ。

 ちなみに、ネットワーク設備側から見ると、NetflixやAmazonプライムといった映画やドラマなどが中心の映像配信サービスと違い、スポーツ中継の配信サービスは当然のことながら、リアルタイム視聴が圧倒的に多いため、設備をかなり強化しないといけない。値上げしたんだから、設備もコンテンツもしっかりと拡充して欲しいところです。 > DAZNさん

AQUOS R7向け保護ガラスはその後……

 ところで、最後に前回、「AQUOS R7」で指紋が登録できないなら、保護ガラスよりも保護フィルム?」という記事を書いたけど、その後のお話。結局、市販の保護ガラスを4種類も試したんだけど、いずれも指紋が登録できないため、保護ガラスは諦めることにしました。なかには「指紋認証対応」を謳いながら、まったく認識しない製品もありました。

 そして、現在はレイアウトの「フィルム 10H ガラスコート 極薄 光沢 指紋認証対応」という商品を貼って、利用している。指紋認証も利用できるし、タッチの滑りもいいので、しばらくはこれを使うつもり。予備として、PDA工房の「9H高硬度【光沢】保護フィルム」も購入してあり、レイアウトのものにキズが目立つようになったら、こちらも試してみる予定。いずれにせよ、AQUOS R7の大型指紋センサーを活かすなら、ディスプレイの保護はフィルムの方がベターということでしょうね。