みんなのケータイ

「YouTube Premium」の年間プランを契約しました。そうしたらタイミングよく「オマエ有田だろ!!」配信開始! やったぜ

 先月1月下旬、YouTubeを広告なしで視聴できる定額制サービス「YouTube Premium」において、年間プランの提供が日本でもスタートしたとのことで、これ幸いと筆者も契約してみました。

「YouTube Premium」の年間プランなら、10カ月分の料金の前払いで1年間視聴OK

 もともとあった月額プランは月額1180円。広告なし動画視聴に加えて、SpotifyやApple Musicに相当する音楽配信サービスも楽しめるため、割安感は相当高いのですが、その他のサブスクサービスを合計5つ近く契約してしまう時期があったため、一旦解約して頭を冷やしていたところに、年間プランが登場してくれた格好です。

 年間プランは、月額料金10カ月分に当たる1万1800円。これを前払いすれば、単純計算で2カ月分お得になるのが契約の決め手でした。また、期間終了時に自動更新されない仕様というのも、安心感に繋がりました。毎月クレジットカード支払いの明細をチェックしているとはいえ、意図せずに契約を更新してしまう恐れがゼロなのは、やっぱりユーザー側としては有り難いです。

 すでに一度契約してYouTube Premiumの利便性をを知る身ではありますが、それでも再契約してみますと、その快適性には身震いします。特にバックグラウンド再生! 例えば長尺動画の再生中は、画面を注視せずともそれこそ音だけ聞ければよいシチュエーションは結構あります。台所へ飲み物を取りに行ったり、風呂洗いしたり、それこそトイレに行ったり。となれば画面を点灯させっぱなしにする必要はなく、画面ロック状態でも再生が継続できて本当に素晴らしいです。

「バックグラウンド再生」をオンにしておくと、画面ロック状態でも音声再生は継続。また別アプリに切り替えても子画面(ピクチャーインピクチャー)で動画を見られます

 また今回気付いたのですが、スマートフォン版アプリには「ベータ版の新機能を試す」というメニューが追加されていました。本稿執筆時点では、iOS版アプリでのピクチャーインピクチャーなど3つの機能が用意されていて、どれか1つだけを有効化できるという立て付けでした。

 筆者が実際に試してみたのは「スマート一時保存」。Wi-Fi接続時に毎週20本、(恐らくは視聴傾向に基づいて)動画を自動でダウンロードしておいてくれます。これだったら、それこそ電車通勤などの際にパケットを消費せず動画を見られますし、新しい動画にも出会える。これはなかなかイイ仕組みだと思います。それこそ画面を見ずに音だけ楽しんでもいいでしょうし。

こちらがYouTube Premiumの特典でもあるお試し新機能のページ
「スマート一時保存」はバックグラウンド再生の設定画面から色々と調整できました
手動で保存するのとは別枠で「スマート一時保存」は管理されます

 こうして、YouTube動画を圧倒的に楽しみやすくなったなー良かった良かった……と思っていたら! そこに更なる朗報が。あの、2016年にスタートして以来、一部で話題沸騰のプロレスバラエティ番組「有田と週刊プロレスと」の系譜を継ぐ新番組がYouTubeで爆誕してましたよ! その名も「有田哲平のプロレス噺【オマエ有田だろ!!】」。

 旧シリーズはAmazonプライム・ビデオで配信されていたのですが(現在も視聴可能)、まさかYouTubeで本当にやるとは……。コロナ禍にも負けず、一歩一歩着実に進むプロレス界の有り様を、プロレスマスコミとはまた違う視点でアツく解説してくれています。みんなで見よう! 今のところ月・木曜の週2回、夜18時ごろの更新。そして初回ゲストは、“最高の聞き手”ことチュートリアルの福田充徳だー。いやっほう!

YouTube便利だなーと思ってたら、くりぃむしちゅー・有田哲平の新プロレス番組がYouTubeで配信開始! やった!
シリーズファンにはお馴染み、初回ゲストはチュートリアルの福田充徳! 個人的には平成ノブシコブシの吉村にもまた出てほしいです